人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

小さい秋♪

おはようございます^^

実家の所用で九州へ行ってました。

おみやげには、、、お抹茶好きの母に和三盆を。

小さい秋♪_a0290690_8272254.jpg


品川駅ナカにある蜂の家の「月とうさぎの和三盆」


秋の風情を楽しむお菓子として喜んでもらえました。

今年の中秋の名月って9月30日なのですね@
すっかりお月見の時期は過ぎていると思ってました^^; 


一戸建ての古いお家からマンションに引っ越したあとも「お花好き」が縁でお友達がたくさん出来て
ベランダガーデニングにも熱が入っている母ですが、山野草などが好きなので
ベランダに「ススキ」まで植えていました。。


そのススキに「ナンバンギセル」が寄生してることがわかり、
母の喜び方はマニアック(笑)

小さい秋♪_a0290690_8351656.jpg


ススキの横に寄生することが多いお花なのですが、なかなかこういうガーデニングで
出てくることは期待してなかったようです。

これから秋本番、お散歩しながらススキの根元のこのお花を見つけることも
楽しい散策かもしれません。


小さい秋♪_a0290690_8381269.jpg


和名で「想い草」ともいわれるナンバンギセル。
古くは万葉集の季語として出てくるお花だそう。


少しづつ秋らしくなってきていますね^^


良い一日をおすごしください。
by aloha_pandaflower | 2012-09-24 08:44 | お花・ガーデニング