人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

ニッポンの白い器たち

すでに夜ですが。。(笑)
ある日のお昼ごはん。

九州産のたけのこの水煮が冷蔵庫に残ってたので、グリーンカレーを。

ニッポンの白い器たち_a0290690_1953202.jpg


たけのこ、てんこ盛り状態です(^^;



今日は少しだけ器のお話。

私の器好きは幼い頃から両親に連れられて九州の窯元めぐりをいろいろしていたことが
発端かもしれません。
器好きの祖母、母、父、そして私も(笑)。 その血を受け継いだような気がします。

食卓を楽しく。 美味しく。 

そして美しいもの、本物を見る(選ぶ)ことの大切さも小さい頃に教えてもらったような気がします。


結婚後、転勤で何度も引越しをしてきました。
その時々の出会いの器も数々あります。

福岡ではおなじみの小石原焼。 神戸のギャラリーで出会った中御門さんの器。 そして東京のギャラリーで
出会った花岡さんの器。

どれも共通するのは白い器を選んで集めています。(たまに黒も^^)

和の器なのですが、洋風の料理にもあい、持った感触も温かみがあって大好きなのです。

もう食器棚はパンパン(笑)、それでも次の器の出会いがあるのを楽しみにしつつ
楽しむ食卓を作っていきたいと思います^^
by aloha_pandaflower | 2013-06-06 20:19 | around TABLE