人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

お年賀お土産

お正月に帰省するとお年玉にお年賀に結構大変なのですが、
私も小さな頃はお年玉が楽しみだったし(笑)、ポチ袋のかわいいもので
もらうのがまたまたうれしかったりして、やっぱりおめでたい事、
ちょこっとだけですがおばちゃんぶりを発揮します。

久々にあう親戚やお友達からもお年賀交換。

お年賀お土産_a0290690_11073492.jpg
お菓子の大収穫w

お年賀お土産_a0290690_11102155.jpg
まずは、私が若者組(年配組にはおせんべい)に持って行ったお年賀。
Fika のクッキー。
ホロホロとしたクッキーは独特の食感で美味しくて好評♪
箱も可愛らしいお店で、私の知る限りでは新宿伊勢丹さんでしか見たことが無いお菓子。

お年賀お土産_a0290690_11133421.jpg
自宅用にも買ってましたので写真を(笑)

お年賀お土産_a0290690_11151741.jpg
仙厓さんもなか
石村萬盛堂さんの和菓子です。

お年賀お土産_a0290690_11165193.jpg
仙厓さんの句がひとつづつパッケージされていて、上品^^

お年賀お土産_a0290690_11190807.jpg
お次はドイツのお菓子。
Milkaチョコ。
会社はスイスらしいですが、ドイツでメジャーなチョコのようです。
ドイツのチョコ、美味しいものがいっぱい♪

お年賀お土産_a0290690_11214816.jpg
神戸のモンロワールのチョコ。
ここのリーフチョコを食べると神戸を思い出します♪

お年賀お土産_a0290690_11240846.jpg
北九州市 シュレック の レッケス・ファー・ゲステ というバターケーキ。
しっかり個包装されているなんだか高級そうなバターケーキです@

お年賀お土産_a0290690_11284749.jpg
一柳 の 博多練乳マドレーヌ
現代の名工に選ばれた佐久間 孝さんのお菓子だそう。

私も福岡離れてだいぶんなるのでお店の名前もずいぶん忘れてきましたが、
若い頃イチリュウのお菓子は有名だったよなぁ。。。と久々に思い出しました^^

お年賀お土産_a0290690_11330384.jpg
チェコの飴 Haslerky
独特の味。色んなハーブが入ってますね。
のど飴らしいです@@
ただいま、主人は風邪の初期症状。 
のど飴大活躍しそうですw

こんな感じで我が家はしばらくお菓子いっぱい。
おやつ時間が充実。
おなかのお肉も充実しそうです(笑)


いつもご訪問ありがとうございます!


by aloha_pandaflower | 2017-01-11 11:42 | つれづれノート