クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

器を楽しむ♪ 

一年に一回の楽しみ。
テーブルウェアフェスティバルが東京ドームで開催中。
今年もたくさんの人でいっぱい。
たくさんのテーブル回りのものの販売もあるので、熱気に満ちていました。

今年は北欧テーマの特設ブースがありましたが、販売は無かったので
それはちょっと残念。もともと製造数が少ないだろうから、無理かな^^;

では、写真も多いのでさくっと目にとまったものを。

a0290690_08503444.jpg
グスタフスベリ。

a0290690_08515484.jpg
人気ですね~。一瞬しか見なくて^^;
モノトーンドットのテーブルクロスにこういう風にこのお皿を合わせるのかぁと
自分の考えてるこの器のイメージと違ってて面白かった。

a0290690_08554473.jpg
これ、ジアン@@
私の知ってるジアンのイメージと違ってて一番インパクトあった器。
かっこよかったです。

a0290690_08572941.jpg
写真ちっちゃくなりました^^;
ジアンのテーブルコーディネート、沖縄の食器(右上)
公募作品のコーディネートの一部。 右下は大賞とられた方だったと思います。

a0290690_09002673.jpg
和のコーディネートも多い中、ワイングラスが添えられてるものが多く
食卓にワインがそばにあるのが違和感がなくなってきてるのかなぁなんて
思いました^^

鍋がかわいい@なんて思いつつ、どこ見てる~!(笑)

a0290690_09040722.jpg
スガハラのブースで。
ガラスはかわいい。


テーブルコーディネートのブースではありませんが、個人的にかわいいと
思ったショット。気分的にはこんなのがおちつく♪

a0290690_09062451.jpg
a0290690_09072636.jpg
a0290690_09075842.jpg
心の中でかわいいという言葉を何回繰り返したかw
a0290690_09083424.jpg
a0290690_09102564.jpg
私の少しづつ集めてるコレクション。
イイホシユミコさんの器。

お店で手に取るよりも実際に家に持ち帰って手に取るほうが
買って良かったと数倍感じる器。
家で見るほうが、色合いが自然光でわかりやすいの。

お店にいるときは舞い上がってて冷静さがない(笑)

家でじっくり箱のプロダクトから眺め、作者のこだわりを感じつつ、
にんまりしてしまい、、、

箱が捨てられないなぁと考えたり。

普通の家庭料理を美味しく変身させてもらう一役を
器に助けてもらおう♪

a0290690_09172428.jpg
今回は春を意識して、めずらしく色のある器をお招き。
さて、収納を考えよう。

テーブルコーディネートショウのあとは、みんなで楽しい食事へ。
うまく写真が撮れてなかったので今回は割愛します(汗)
いつも変わりなくお付き合いしてくれてこの場をかりてありがとうございます!


いつもご訪問ありがとうございます!








[PR]
Commented by もりもん at 2017-02-06 14:41 x
こんにちは~。
今回は具合が悪く、みんなに心配をかけてしまい
申し訳なく思ってます。
今回、北欧ということで楽しみにしていたのですが、
そうなんですよね。売ってなかったのが残念でした。
イイホシさんの器、すてきですね。
憧れます。
箱もかわいいんですね。
食器って、箱があると、たくさん収納できるんですよね。
最近はまっているよしざわ窯さんは、まとめてダンボールで
送られてきて、箱がないので、大変。
2階でダンボール収納になっちゃってます><
わたしもうつわ沼にはまってますが、pandaさんも
相当はまってますね(笑)。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-02-06 20:06
もりもんさん♪
うつわ沼(笑)
もうハマって数十年。
ついつい使いやすい(取りやすいともいう)ものをガンガン使うので
今年はまんべんなく使って掃除も兼ねて(笑)器を愛でてみたいと思います。

体調、そうとう悪かったようで無理させてしまいました。。。
もう少し気をかけてあげれば良かったと反省デス^^;スミマセン。
早く復活できますように~。
器も最近はネットでも人気ある作家さんはすぐに売り切れて、
争奪戦ですよねw 
また元気になられたらおすすめの器の話などきかせてください^^
Commented by てんこ at 2017-02-07 13:54 x
先日はお疲れ様でした♪
pandaさんの決断力の早さは見習いたいです。
昨年、私が気になっていた器も覚えていてくれて
嬉しかったし驚きました。
ほんとに器が好きなんだなぁ、と実感しちゃったわ。
こうしてみるとpandaさんの好みがよーく分かる気がする・・・
今年もいろいろ楽しもうね(^^)/
Commented by aloha_pandaflower at 2017-02-08 14:13
てんこちゃん♪
見かけによらず(見かけも?)決断はかなり早いでしょ(笑)
迷いはあまり無かったので早業でした^^!
そうそう、何気に色んな事を覚えてます。
人の顔を覚えたりするのは不得意なんだけど、物とか人の話などは
結構覚えていたりする♪ 
今年もよろしくお願いします^^
by aloha_pandaflower | 2017-02-06 09:31 | ちょっとお出かけ | Comments(4)