クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

春菊サラダ

最近の好きなサラダは春菊サラダ。

a0290690_23113803.jpg
春菊は「食べる風邪薬」ともいわれるそう。

いろんな栄養があって体にとても良い野菜ですが、独特の苦みもありますよね。

茹でるよりも生のほうが苦みがちょっとだけ少ないような気がしています。

ごま油と少量の鶏ガラスープの顆粒だしと少量のお塩でたれを作って
春菊にからめるだけ。このパターンは色んなお料理記事でもみかけるので
検索すれば色々出てくるかと思います。

茎はちょっと固いので、我が家はお味噌汁に入れたりして葉っぱだけ使います。


最後にゴマを振りかけて。
春菊一束があっという間に食べられます^^

今後は美味しいタレの組み合わせが出来たらまたご紹介しようかと思います^^




いつもご訪問ありがとうございます!





[PR]
Commented by もりもん at 2017-02-13 08:19 x
おはようございます。
春菊のナムル、みたいな感じでしょうか?
好みの味付けです。
春菊がたくさん食べられそうですね。
これを食べていれば、私も風邪をひかなかったのかもしれないですね。
おいしそう。
Commented by kei-kana38 at 2017-02-13 22:42
こんばんは。
私も春菊は生でサラダにして食べるのが好きです。
私は「飲む点滴」をアップしたのですが、
pandaさんは「食べる風邪薬」をアップされていましたか。
私もこの冬を乗り越えるために食べなきゃ~、春菊。
明日買ってきます。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-02-16 17:13
もりもんさん♪
ナムルみたいなかんじです~。
っていうか、ナムルかな(笑)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-02-16 17:16
keiさん♪
keiさんの飲む点滴記事も読ませてもらいました♪
甘酒美味しいですよね~。
こちらは食べる風邪薬。
色んな言い方がありますよね~(笑)
苦いから効きそうな気はしますが、どうなんでしょう。
私は風邪ひきやすい体質なので、これを早く知ってれば、、、と思ってます。
今は結構頻繁に食べてます~。
by aloha_pandaflower | 2017-02-13 07:00 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(4)