人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

グーグル先生

どんどんIT化が進んでいって、よく分からない言語が飛び交うけれど
私の生活にはそんなに関係ないな。。。なんて思って興味をもたない間に
結構おいて行かれた感があったのが携帯電話。

子供さんが居たりお仕事してたりすると何かと携帯は必要で
ラインなんかもやっちゃうのでしょうが、そんなに必要性を感じていなかった
私がここ最近色んな人から「ラインやってないの?」と言われ
ああ、、やっぱりやらないといけないのかなぁと思って超、超、遅ればせながら
ラインを始めた(汗)

アナログ派な私の中ではライン開通はすごく頑張ったほうなのですが、
それよりも私の中でおおーー!っと今週びっくりしてしまったのが
グーグルの翻訳機能。

何気に無料アプリの中にグーグル翻訳を見つけてしまいインストール。

これの機能に驚いたのが遅ればせながら数日前のことだったのですが、
昨日のマツコさんのTVでもたまたま放送されていてビックリされているところを
見ると、私だけが驚いたんじゃなかったんだ~wとちょっと安心(笑)

変な訳が出てくることもあるけれど、かなりこれは使える♪
普段でも旅行先でも楽しめるなぁと思いました。
ただ旅行場所によっては携帯もってることが高価なものをもってるという
スキを与えることになるので、使い方にも用心がいるけれど
旅行会話本なんか持って行くような時代はもう終わるんだなぁと
遅ればせながら感じた次第w

グーグル先生_a0290690_09155709.jpg
カレンダーにグーグル翻訳のカメラ機能でかざすと。。。

グーグル先生_a0290690_09194549.jpg
おおーー@ 
こうやって見える~(笑)

ちなみに他の言語もいっぱいあるので、とりあえずフランス語とドイツ語も
入れてみた♪

ちゃんと変換できる~!すごい~!

という小さな喜びを感じた今週でした。

そして、ここでスピーキングの練習がてら音声入力してみるのだけど、
やっぱり私の発音はダメなんだぁ。。。と思うエルとアールの発音などなど。
訳わからない単語が出てきてしまう。
これは練習にもなるなぁなんて思ったアプリです。

そんなにハイテク化しなくてもいいのになと思うこともあるのですが、
こういうところは、いい時代になってきました♪
これがあれば、道で外人さんに聞かれてもどうにか乗り切れるかもしれないw
なんて、ちいさなおもてなしゴコロが芽生えたのでした♪


いつもご訪問ありがとうございます!


by aloha_pandaflower | 2017-02-23 09:31 | つれづれノート