クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

我が家の食事事情と茄子料理

梅雨入りも間もなく。

夏野菜の茄子の登場も我が家の食卓には多くなってきました。

a0290690_06502653.jpg
茄子と山芋のペペロン炒めチーズトッピング(適当なタイトルw)

茄子と山芋を一口大に切り、ニンニクとオリーブオイルで炒めます。
白ワイン、塩コショウで味を調えます。
器に盛ってとろけるチーズを振りかけてレンジで溶かして出来上がり。

a0290690_06552530.jpg
我が家は向かい合わせで食べないで、並んで食べます。

これはなぜかというと、テレビが中心の食卓だからなのです^^;
食事中テレビを見ないお家も多いかと思います。
そのほうがスマートだし、食事に集中できるし、会話もふえる。

新婚当初(もうはるか昔です)は、この並んで食べるのが慣れなくて
変な気分だったのですが、忙しい時間を過ごしている主人の唯一の楽しみが
テレビと思うと、まぁこれくらいいいか、、、って感じで
並んで食べることが普通となりました。

こういうブログなどに載せる写真の時って向かい合わせのほうが撮りやすいし
ボリューム感も出るのですけれどね^^;


テレビはほとんどオンタイムでは見られないので、気になる番組は
ビデオに撮っています。
それを見る時間が食事の時。

食事中なのであまり気が重くなるような番組は避けて、「釣りバカ日誌」のような
ほのぼの系を見ていることが多いですw



他の日の茄子料理。


a0290690_06575463.jpg
茄子とパプリカの煮びたし

少し酸味を効かせてリンゴ酢も使っています。

レシピはかなり適当で、かつおだし、だし醤油、ぽん酢、りんご酢、
みりん、お砂糖(ラカント)、鷹の爪、昆布、ごま油
などをあわせて煮びたし用の汁として作ってます。

レシピブログなどを見ると、麵つゆだけであっさり簡単に作れる煮びたしも多くありますね^^
簡単で美味しいお料理が一番なので、今度は麺つゆ買って試してみようかなと思ってます。


薬味としてミョウガもいっしょに入れると風味が増します^^

a0290690_07105846.jpg
アスパラも美味しい季節♪
豚肉巻き~。
巻き方があまくて、べローンとなっておりますw ご愛敬^^


今日のご飯は何にしようかな。


良い一日をおすごしください!

いつもご訪問ありがとうございます!







[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-06-07 08:03 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(0)