クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

おひとりごはん・茄子料理

一週間に数回はお一人ごはんになることがあります。
そんな時は料理の実験タイム、もしくは手抜きの日。

今週は茄子料理が続いていて、最後は茄子とピーマンなどの青椒肉絲風
になりました。
○○風 というのは、いつも分量や材料がきちんとしていないので
ちょっとアレンジしてしまう適当料理だからですw

a0290690_08541519.jpg
a0290690_09011286.jpg
こうや豆腐とかぼちゃ。
見たまんまですw 

ブロガーさんなどの記事を見ていて、「わ♪いっしょのもの食べてる」と
思う時があります。

おかずを考える時にヒントにするのが、ブログなどのSNSもありますが、
お惣菜コーナーやデリなどの材料の組み合わせを実際に見て考えることもよくあります。

最近面白いなぁと思うSNS発信系では「デリッシュキッチン」がお気に入り。
時代は動画になってきてるんだなぁと感じます。

そんなわけで、これはスーパーのお惣菜コーナーを見ている時に「こうや豆腐食べたい@」と。
お惣菜コーナーなどでは、どうしても添加物がはいってるものも多く味がしっかりめが
多いので、メニューの参考だけ。

デパ地下やスーパーめぐりが楽しいのは、色んな料理のヒントを想像するからでしょうか。

a0290690_09115252.jpg
地味ww

こうや豆腐を炊くときの出汁をとる時に使った干ししいたけを甘酢漬けにしたもの。

地味だけど、美味しい。

ガラスの器に入れるとちょっと輝きを増すシイタケ(笑)


今日の夕飯は何にしようかな。


いつもご訪問ありがとうございます!



[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-06-09 09:34 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(0)