クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

つれづれ日記

本日はつれづれなるままに。。。

カフェでコーヒーを飲む。
手に取った雑誌は2016年発刊の& Premium 3

内容が面白かったので帰宅後にアマゾンより中古本を取り寄せ。

a0290690_10564853.jpg
この中に「心を整える」という内容のものがあった。

自分なりに色んなものを見て感じて心を整えていく。
それは動物であったり、建築であったり、美術であったり、音楽であったり。。。

その感覚、いいなぁ~。と思う。

ふと目にとまった記事が「禅語」。

私の実家は禅宗なので少しは知ってるかというと知らない(笑)

2代前くらいの和尚さんまでは、お経のあとにちょっとしたお話をしてくれていた。
結構そのお話が面白かった思い出がある。

今は私よりも若い和尚さんに代変わり。
まだ法話というのは聞いたことがないw

スティーブジョブスなど一流人も何かインスパイアされることのあった「禅語」

日本人が知らないのもなんだかなぁ~と思いつつ、言葉の妙を感じたので
一冊本屋のレジ脇に置いてあった単行本を買ってみた。
レジ脇にあるってことは、禅は今も流行りなのだろうか?!

a0290690_11080352.jpg
サクッと読める感じ。

どこから読んでもいい感じの本。

好きな言葉やこういう言葉の中から自分の座右の銘が出てくるのかもしれないなぁなんて
思う。

こういう本を読んでると「pandaさん、悩みでも?」って思うかもしれないけれど、
そんなに悩みは無いw
最近、ちょっぴり更年期っぽい症状があるかなぁなんて思うくらいで
これも気のせいくらいに考えている。
もちろん、歳とともに自分のことだけでは無い、
親のことなども常に気になってくる年齢ではあるのだけれども
どうにかなるだろう、いやどうにか私がしなくちゃ
という感覚がいつも大きく、時間にまかせることが多い。

ただ、雑誌の記事からちょっと突っ込んで読んでみたかった本^^♪
面白かった。
もっと色んな言葉があるんだろうなぁと思った禅語。

a0290690_11163730.jpg

ハワイ本。
夏休みが近くなるからかなぁ~。

昨日は、人生で初めて「置き忘れ」をしてしまう。
どこに置いて忘れたかもわからず、私の買った塩こうじとゴマは
幻のものになってしまいました。。。

うーーん、まだボケたくないぞっw

かなりショック^^;

主人から言わせると、「そんなの、序の口やね(九州弁風)」^^;
彼のほうが動じないタイプかっ?!

さて、今日は掃除をしよう!

いつもご訪問ありがとうございます!










[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-06-10 11:42 | つれづれノート | Comments(0)