クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

タイ風なごはんと日本酒

6月というのに空梅雨?という日々が続き、カラッとした良いお天気でしたが
今日は雨のようですね。
水を欲しがるアジサイもあまり勢いを感じなかったのですが、
ここで元気な姿になるのではないかなぁと思います。

*****

気温があがってくると食べたくなるのがタイ風なお料理。

ガパオやヤムウンセンで辛い~!と ヒーハー言いながら飲むのは日本酒w
ビールやワインのほうがあいそうなのですが、最近、日本酒も我が家の食卓によく登場。
本日は飲み比べです。

a0290690_07260541.jpg
ワインのようにいっきに飲み干しはしませんw
一合ときめてチビチビと...

結婚当初に購入していた唐津焼の徳利、ずっと使ってなくて約20年ぶりに登場。
おちょこは上野焼。
おそらく煎茶用の器として作られたかなぁと思うのですが、おちょこにしています。



20年くらい日本酒を飲まず、ワイン一筋でした。
我が家の日本酒回帰があったのはきっかけがあるかと思うのですが、
おそらく「獺祭」がきっかけかもしれません。

今回は新潟の「朝日山」と「越の寒中梅」の飲み比べ。

朝日山のほうが辛口でエッジがあるように感じました。
越の寒中梅はまろみがあるような米の味を感じる飲み心地。
どちらも美味しいけれど、我が家は越の寒中梅が好みでした。

a0290690_07373371.jpg
ヤムウンセン、ガパオ、イカとピーマンのあんかけ風。

タイ料理と日本酒も悪くはないですが、日本酒を感じるならばもっとあっさり系の
お料理のほうが良かったかもw
写真には載ってませんが、キュウリの糠漬けが一番日本酒にあいました(笑)


いつもご訪問ありがとうございます。



[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-06-21 08:06 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(0)