クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

ブルーベリーの季節②

福岡や大分で大雨のようです。

幼い頃住んでいた場所は川があり何度も氾濫、
河川の拡張工事が進められていたことを思い出します。
水の脅威を知ったのはその幼い頃。
普段は穏やかな川でも雨によってすごく勢いのある泥流が流れて増水します。
自分たちのところがそんなに降らなくても上流のほうが大雨の場合、増水していきますので
下流のほうも油断は出来ません。

ニュースで流れているのは東峰村の増水風景。
ここは、小石原焼で有名な地域でもあります。
自然豊かな場所。 被害が大きくなりませんように。

そして最近の雨はどこでこういう状況があるかも分からない天候に
変わってきました。
最近の雨はなんだか怖いです。
温暖化のせいなのでしょうか。

******
さて、ブルーベリーの季節。
ブルーベリー酢を今年も。

a0290690_07044045.jpg

ブルーベリー、氷砂糖、りんご酢。

a0290690_07073757.jpg
だいぶん色が出てきました^^♪

お水や炭酸、飲むヨーグルトなどに混ぜて飲みます。


いつもご訪問ありがとうございます!

[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-07-06 07:11 | around TABLE | Comments(0)