クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

七夕の日に思う

今日は七夕。

七夕って女性の裁縫や着物の着付けなど技術の向上を願う日だそう。
初めて知りました。

a0290690_08212781.jpg
星柄を集めて。。。

*****

九州の雨が酷いことに。
昨日からニュースで流れている東峰村には小石原焼きで好きな作家さん
扇明窯元さんがあります。
昨日HPに更新された情報では、電気、携帯電話などがつながらないことから
テレビなどの情報も入らず大変な状況のようです。
工房も大変な様子をupされておりました。
UP出来たということは、ネットはつながったのでしょうか。

私自身、小さな頃から焼き物が好きで小石原は思い出深い場所。
心痛みます。
普段の時でも車で行くとラジオなども繋がりにくい地域なんですね^^;
小学校に行かれていたお子さんとも道が寸断されてまだ離れ離れ状態
ということでした。
みなさん無事とのことでしたが、小さな子がこんな災害で親と離れていることは
どれほど心細いか、そして親も心痛めているかと思うと
どうか早く救助が行ってほしいと思います。

私の母の地域もすごい雨だそうです。

自然の驚異には打ち勝てないのがつらいところですが、
防災準備や様々な環境整備は人間が出来ること。
東京、神奈川などの大都市でもいつ起こってもおかしくない気象状況です。
都会に住んで思うのですが、便利な反面ほんとにモロイです^^;
地震、水害など様々な公共対策を早急にしてほしいですね。


いつもご訪問ありがとうございます。

[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-07-07 08:40 | つれづれノート | Comments(0)