人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

大人のマナー

今日は写真とはあまり関係ない記事です^^

大人のマナー_a0290690_07471130.jpg
いろいろマナーというものはあって、こういう海でも色んなマナーが
あるかと思います。
私は泳がないのでハワイなどの海でのマナーはあまり勉強していないのですが、
おそらくホテルでのプールサイドでのマナーだったり、
海岸でのマナー、サーフィンのマナーなどいろいろあるかと思います。

マナーという観点から先日私は大人ながらちょっと不勉強で
恥ずかしい思いをしてしまったのでここで心を改めるためにも
記しておこうと思います。

私もこの年齢になると色んな習い事をしてきました。
そして教えることもしてたことがあるのですが、あまり気にしていなかったのが
お月謝のこと。

華道や茶道などではお月謝を「新札」でお渡しすること、
結婚式やお祝い事などは新札ということは
母からも教えてもらっていて覚えていたのですが、
お月謝と言われるものをお支払いするときは、習い事関係なく
「新札」のほうが好ましいのですね^^;

こんなこと書く事態、当たり前じゃん~!と言われそうですが、
私みたいにフランクに考えすぎるタイプも多いかと思いますのでw

私は、自分が教えているときも気にしていなかったし、最近は回数分振り込みで
済むようなこともあるので、
最近はこのマナーをすっかり忘れていまして、ある習い事(刺繍ではないです)で
注意されてしまいちょっぴり恥ずかしい思いをしました。

習うというからには、その先生に敬意をもって謝礼をすべきという
厳しい教え~...

なるほど。。。

甘えちゃいけないのが大人の世界~^^;

結構こういうところも見られる方はたくさんいるらしく。。。
これが、大人の世界なのですね。

今後はお給料日のときにきちんと新札に変えていつでも対応できるように
準備しておこうと思いました。

母も春にむけて新しい習い事をスタートさせるよう。
なんと、ヨガらしいです。
身体があまり強くないので大丈夫かな?無理はしないでね、とは言ってますが
新しい環境を色々自分で作ろうと頑張ってる姿を聞くと
応援したくなります。
母の年齢になると新しいことへ踏み込むのもなかなか難しいこと。
引っ越しをしてまずはその地域に慣れることに時間を要し、
そして今度はコミュニティへ徐々に参加する。
そんなに積極的に人脈を広げるほうでは無いのにあえて新しい環境を
求めるのは、きっと老いとの闘いでもあるかと思います。
一人で生活することのバランスをとることは、歳をとってからは
かなりきついことだと思うのです。。。
色々考えてるんだろうな、と娘ながらに思うのですが
やるやらないの選択を私に投げかけてくる母を突き放すように
自分で行動して判断するように!と言っちゃいました@@

母なりにじっくり考えて自分で行ってみたのでしょう(笑)
思った以上に楽しくて即決したようです。

昔、母がおばあちゃんに叱咤激励するようなことが多くあったのですが
私も母にいつも気合を入れています。自分から見ても鬼娘だなぁと
思うことがありますw

折れそうになる気持ちを再び頑張るモードにさせるには,
新しいことにチャレンジすることも良いと私は思ってるから。
じっとするよりはまず行動して、それから考えれば良い。

そんな新しい習い事を始める母にもお節介娘は
「母さん、お月謝は新札のほうがいいらしいよ。私最近、注意されたから」と
教えてあげたら、「当たり前のことよ」と一蹴(笑)

さすが年の功、やっぱり母を追い越すことは出来そうにないですね^^

若い方もこの拙いブログをご覧になられるかもしれません。
子供さんたちの習い事など、何かのお役に立てたなら♪

大人のマナーは暗黙の了解なところもありますし、日々勉強ですね^^;

いつもご訪問ありがとうございます!



by aloha_pandaflower | 2017-03-13 08:28 | つれづれノート