クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

日本酒と地味ごはんと器

a0290690_09182706.jpg
松竹梅 純米大吟醸

おいしい♪

a0290690_09194935.jpg
地味飯は器で楽しもう。

久々に砥部焼の器を食器棚から出すw

砥部焼を知ったのは最初は千葉。
砥部焼をフランス料理に使ったお店(貝殻亭)があり、そこでぽってりとした存在感のある器
をうまく使ってて和洋どちらにもいける器なんだなぁということを知った。

その後、神戸に住んでいる時に砥部焼の展示がありなんとなく縁を感じてGETしていたもの。

砥部焼は愛媛県砥部町を中心に作られている器。
藍色の手書き図案が特徴でしっかりした作りです。

こちらは梅乃瀬窯さんの器だった記憶。
水玉柄がとても涼やかで可愛らしい器を今でも作ってるかと思います。

a0290690_09471367.jpg
昔の写真ですが、、、こんな感じにも使ってるw

a0290690_09483933.jpg
地味w

健康食(笑)



覚書き:

牛肉とピーマンのオイスター炒め
アボカドとひじきのわさび醤油あえ
長崎産のわかめの酢の物
伊豆のJAで買ったキュウリとトマト
伊豆で買った卵は新鮮なうちにTKG(たまごかけごはん)



いつもご訪問ありがとうございます!





[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-07-22 09:57 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(0)