クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

香りと香水瓶

少しづつ春らしくなってきています。

春といえば、新入学や入社など新しいことが始まる季節。

自分の大学入学時期を考えると母から基礎化粧品を買ってもらったなぁと
思い出します。
化粧水と乳液くらいだったかなぁ。まだ肌がきれいなんだから化粧を
濃くする必要はないけれど、身だしなみとして少しづつ取り入れることを
教わった気がします。

おばちゃんになった未だにアイラインなど入れることは出来ず(汗)、
ただの3分お化粧!薄化粧すぎてすっぴんとそんなに変わらないのですが、
それでも小さなこだわりがあり、やっぱりお化粧はしています。

お化粧品の中でも瓶の形が可愛らしいものが多いのが「香水」。

a0290690_15565571.jpg

学生時代に初めて手にした香水がジバンシーの「プチサンボン」という
石鹸の香りのようなフレッシュな香水。
社会人になってもこれをつけてることが多かったですが、
つけ方のコツのようなものがうまくなくて、ちょっぴり強めにつけて
しまうことが多かったような気がします。

香水は、つけ方によっては他の方を不快にさせることもあるので
チョコっと、ふわっと 香らせるくらいと、普段はつけずに
気分を変えたいときだけ今は使うようにしています。

この10年くらい変わらずの愛用品。

a0290690_15585251.jpg
私の中ではリピート率が一番高いForever and ever Dior

これをつけると、シャキッとする♪
名前も好きなのです^^

a0290690_16021939.jpg
これは瓶の形が女子力高めなMiss Dior。
香りが甘めなのでたまーーーに楽しむ一本。


a0290690_16044611.jpg
HERMESの香りをつけるには精神的にまだまだ精進が足りず、あまり登場回数は
少ないのですが、ちょっと背伸びしたくなってた30代くらいのときに一本
買いました。
これを使いこなせるようになるにはあと10年、いやいや20年くらい人間磨きをしないとw
でもボトルのシンプルさなどやっぱり上品さを感じる瓶です^^

a0290690_16094163.jpg
これも30代のときに見つけた一本。

ハワイ旅にはまりだした頃で、ハワイに行くと独特の花の香りのような空気感がふわっと
していて、ハワイのような香りってないのかなぁとずっと探す中で
私の感じたハワイの香りはこれだ!!!と思ったのがCHANELのGARDENIA。

これは一滴だけ手首につけるだけで、私の中ではハワイ気分な一本。

小瓶はCHANELのお馴染みの香水瓶。

飾ってるだけでかわいい。
とっても気分のあがる一本です^^

お気に入りの香りを見つけるまでに15年くらいかかりました。

最近はアロマの香りなどが落ち着くので、やっぱり自然な香りを求める感じに
なりつつありますが、香水瓶を眺める楽しみも女性にとってはちょっとした
暮らしのエッセンスかなと感じています。

いつもご訪問ありがとうございます!






[PR]
Commented by kei-kana38 at 2017-03-20 21:07
こんばんは。
私も香水好きです。
今の職場は香水つけてはいけないのが残念ですが、
帰宅後、気分を変えたいときにサッとつけたりします。
つけるだけで気分が変わりますよね。

ハワイの香りがするシャネルの香水、
知りませんでした。
使ってみたいなー。
今度、買ってみます。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-03-21 20:10
keiさん♪
香水お好きですか^^
ちょっと気分を変えたいときとかいいですよね。
特にお仕事されてる方なんかはON、OFFの切り替えで
いいかもしれませんね^^

シャネル・・・ 
私が勝手にハワイっぽい花の香りと思ってるだけなんですけど、
ガーデニアの花は香りの主張がしっかりしていますが
とっても良い香りだと思います♪

たぶんハワイで香る花っていうとピカケの花とかプルメリアとか
チューベローズとか~そんな花の香りかなぁとも思います。
でもハワイで売ってるプルメリアの香水系の香りは私は
ちょっとダメで購入まではしてません。

シャネルの香水の中でもガーデニアは希少なのか、パリと銀座店くらいしか
置いてないようなアナウンスを見たことがあります。
私は大阪に居る時にスポットで宣伝していて購入したので
ずいぶん昔の話になるのですが。。。

もし気になるようでしたら店頭で尋ねられるのが一番早いかも♪^^

by aloha_pandaflower | 2017-03-20 16:31 | つれづれノート | Comments(2)