クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

SAKURA2017 ② サクライロイロ

桜満開に今日はなるかなぁ~?

a0290690_10054018.jpg
桜はもういい。。。ってくらいこの何日間は撮影大会かな?

サクライロイロ。

a0290690_10161667.jpg
花より団子ならぬ花より和三盆w?

和三盆は季節や行事をモチーフに目で楽しめてとても可愛らしく感じます。
こちらは、香川県の ばいこう堂さんの「春の訪れ」。

昔から家で気軽に抹茶を飲むのが好きなのですが、今、色んな若手作家さんの器を
取り扱ってるお店でもあまり紹介されていないのが抹茶椀。
色んな作家さんの抹茶椀を見てみたいなぁと思うこともあるのですが、
意外とないです@@ 

そんな私が抹茶椀にしているのもこれはお抹茶椀として作られたものでは
無かったハズの椀もの。 
でも窯元さん曰く、お料理以外にも思いつくままに使ってほしいと
言われていたように思うので私はお抹茶椀に使ってます。
このお茶碗がどのお茶碗よりもきれいに抹茶がたつような気がしています。

椀:宮原隆窯(福岡県直方市)

お皿:牛尾範子(兵庫県淡路島)

a0290690_10380533.jpg

桜イロイロということで、、、
こちらも。

a0290690_10385415.jpg
東急東横線 多摩川駅が最寄りの浅間神社
こちらには「さくらまもり」があります。
ここからはお天気が良くて空気が澄んでいたら富士山も見える神社です。
数日前は5分咲きくらいでしたがそろそろでしょうか。


いつもご訪問ありがとうございます!








[PR]
Commented by kirmes327 at 2017-04-04 17:34
こんにちは。
桜の季節は嬉しいですね。たくさんたくさん写真を撮りたくなりますよね。そして、今週末はどこで桜見物をしようかと、楽しく考えています。
ばいこう堂さんの和三盆は可愛いですね。ほっこりします。私も去年に夏バージョンのものを頂いて、とても感激しました。季節をお菓子で表現する和菓子文化は素晴らしいなと思います。
今日は更に満開に近づいたでしょうか。お互い桜を満喫しましょうね☆
Commented by aloha_pandaflower at 2017-04-05 22:57
kirmesさん♪
こんばんは^^
もう満開かな~と思って歩くのですが、今年はのんびりペースの桜ですね^^
天候が荒れなければ長く楽しめそう♪
帰国されて初めての日本での桜かと思います、、、
ゆっくり楽しまれてください♪

この干菓子は横浜そごうさんでスポット販売に来られてたお店なんです。
デパ地下は色んなお店の春のスウィーツが並んでて楽しいですね^^
海外生活をされている際に日本の和菓子を見ると、日本で見る感覚とは
また違った感じなんでしょうね^^
by aloha_pandaflower | 2017-04-04 10:47 | つれづれノート | Comments(2)