クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

鮭のみぞれあんと器

和食だけどしっかり食べたいなと思う一品に丁度良いなと
思ったのが「鮭のみぞれあん」。

秋は鮭のおいしくなる季節♪

a0290690_07342864.jpg
これからが旬となる鮭を片栗粉をまぶして少量の油で火を通し、
先につゆに漬け込んでいた野菜といっしょに入れ込んで、
水溶き片栗粉でとろみを出して出来上がり。
つゆは今年作りまくった「茄子の揚げびたし」に使うようなつゆと
同じ配合にしてとろみをつけただけのものです。

鮭で作りましたが、鶏肉のから揚げやミートボール状のものなど
いろいろアレンジがききますね^^

レシピは、お料理研究家さんやプロの方が投稿されているので
好みのレシピがみつかるかと思います^^

a0290690_07413538.jpg
ごちそうさまでした^^。





器: 扇明マット皿    扇明窯元(福岡・小石原)
   粉引き輪花だ円豆皿・ 白釉モール豆鉢  (高島大樹)
   茶椀(佐賀 有田焼)
   カップ  梅の瀬窯(愛媛・砥部焼)
   ガラス小鉢 (イトーヨーカドー)



本日も良い一日をお過ごしください。
いつもご訪問ありがとうございます^^

[PR]
by aloha_pandaflower | 2017-09-05 08:24 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(0)