クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

京都の日本酒(まつもと)とおかず

まつもと

京都の日本酒。

以前GINZASIXに行った際、お気に入りになった
酒屋さんが地下にあります。
一度目に行った時は人がごった返していてゆっくり見ることが出来なかった地下。

あれから何度か銀座に行った際に少しづつお店をみてみました。
興味あるのは、やっぱり地下(笑)
地下はお菓子屋さんやパン屋さんなどオシャレなお店が入ってますが、
ワイン系のお店も結構あることに2回目に行って気が付きました。

そこには日本酒や焼酎、ワインなど結構な取り揃え。



a0290690_09151727.jpg
微発砲な飲み心地。
ワイングラスで飲むほうが華やかな感じもします。

個人的にはおちょこでチビチビ飲むのも日本酒はいいなぁと感じるのですが、
このお酒はワイングラスという気がしました。

おかずは豚キムチ(主人作)。
ご飯がススムくんのキムチを使うと他に味付けを足さなくても普通に美味しく出来るw
最近、主人がキムチにはまっており様々なキムチを食べています。
今のところ大阪鶴橋のキムチがお気に入りのようです。

シイタケはペペロン風に。

昨日は冬到来という感じの寒さでしたね^^;
今度は台風接近?! 
心地よい秋をもう少し味わいたいです。。。


いつもご訪問ありがとうございます!

[PR]
Commented by もりもん at 2017-10-21 07:42 x
おはようございます。
pandaさんが日本酒を飲むという印象がなかったので、
かなりビックリしました。
でも、うれしいビックリです。
わたしも、ワインも好きだけど、日本酒も好きなのよね。
京都の日本酒なんですね。
引っ越し荷物の整理でかなりイライラして、
昨日も主人と大げんかしましたが、
おいしい日本酒がたくさんいただけるってことを励みに
がんばります(笑)。
豚キムチ、おいしそう。
キムチも種類が多いですよね。
鶴橋のキムチ、今度試してみますね。
シイタケのペペロン風もおいしそう。
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-21 11:15
Pandaさん、はじめまして!こんにちは!まほろばと申します。
いつもイイネを頂いており、どうもありがとうございます。
毎日とても愉しみに訪問、拝見させていただいております。<(_ _)>
今日ご紹介されていらした、まつもとという日本酒、とても美味しそうですね!ワイングラスで楽しむ微発砲の日本酒、というところに、身を乗り出して読ませていただきました。
私もワインが大好きなのですが、この季節になると日本酒も美味しいですね。どうも京都や関西のお酒が体に合うことが多く、日本酒はまだ詳しくはないのですが、少しずつ味わってみたいです。
こちら、GSIXの地下に置かれているのですね。今度訪ねたら是非立ち寄ってみたくなりました。
雨続きですが、素敵な週末をお過ごしくださいね♪

Commented by aloha_pandaflower at 2017-10-21 14:30
> もりもんさん
こんにちは^^
私、日本酒は好きなんです^^意外でしたか?(笑)
日本酒も産地やお米で全く味が違うし楽しいですね。

この京都のお酒もラベルがいろいろあってお値段も色々で、
なかなか興味をそそられるかんじです。

もりもんさんがイライラ@@ なんだか珍しいように感じます。
お忙しい毎日だと思います、美味しいお料理やお酒をたしなめる日を
楽しみに頑張ってください。
キムチってほんと色んな味がありますね。
韓国の方が作ったお店でも買ってみたりしたのですが、
ほんとに様々@@ 
食も奥が深いです♪ だから食いしん坊はやめられません(笑)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-10-21 14:56
> mahoroba-diaryさん
はじめまして。

まほろばさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも美味しそうでご主人様を気遣われているお料理を拝見させていただいて
楽しませていただいています。
器使いも上品で落ち着いた大人の食卓を感じています^^
色んな方のお料理や器使いをみるのがブログを見る楽しみで拝見させていただいております♪

「まつもと」というお酒、私が最初に手にしたのはまだご紹介していないのですが
東京駅構内にある酒屋さんで見つけた白いラベルの「まつもと」でした。
まつもとには数種類のラベルがあるようで、お値段も様々です。

GSIXでお気に入りのお店は「IMADEYA」さんです。


こちらのお店には目移りしそうなお酒の数が揃ってます(笑)
決してお店の回し者ではありませんが(笑)、ステキな品揃えでした。

是非銀座へ行かれた際は立ち寄ってみてください^^
ワインも日本ワインに力を入れているようでした。
ポイント会員さんになると限定のお酒も購入できるようです。

コメントありがとうございました。良い週末をおすごしください^^
by aloha_pandaflower | 2017-10-20 09:37 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(4)