人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

勝沼ワインの旅2017 ①

毎年恒例の勝沼ワインの旅
勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_20363394.jpg
新宿からあずさに乗って行きます。


勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_20433165.jpg
毎回行ってるグレイスワイン

お気に入りのカベルネフランとカベルネソーヴィニヨンは完売。
残念。

ワイナリーに来てもすべての種類が揃ってることは
少なくなってます。
製造数もワインは限られることから
仕方ないですね。
また出会える時を楽しみに。

勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_20481850.jpg
テイスティングにはメルロをいただいてみました。
以前いただいた時の印象とは今回は
ちょっぴり違ってました。
でも日本ワインの中ではグレイスワインは
個人的に好きな味が多いです^^

勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_20531791.jpg
サッポロビールグランポレール勝沼ワイナリー

ここは初めて来ました。

勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_20575841.jpg
テイスティング。

この整然とした風景がいい感じ♪

沢山のワインの中から選ぶことが出来るので迷います。

勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_20593808.jpg
私は安曇野池田の二種セットを。

ソービニヨンブランとメルロー。

お友達は他の三種類を。

サッポロさんのワイン、良い感じです^^
白が美味しく感じました。

勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_21042058.jpg

貴腐ワインの試飲もあり、一杯をみんなでシェアして飲みましたが
飲み心地良かったです。
ブルーチーズ系とあわせると美味しいかも♪
アイスにかけるのも美味しいですよ。と言われていました。

勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_21071882.jpg
勝沼醸造

いつも人がいっぱいで賑わいます。
こんな風景を撮れるのは珍しい@@



年々、来るたびに試飲方法が変わっています。
今回からはチャージ式のカードで
サーバーのボタンを押してワインを注ぐ方法になっています。
カード代500円とチャージ1000円で
まずは1500円必要となりました。

とりあえずチャージ代を飲まなくては~という感じで
頑張ってのみました(笑)
ここのワインは日本食があうワインだなぁと
感じる口当たりです。

勝沼ワインの旅2017 ①_a0290690_21162186.jpg
ルミエール

ここはこの日イベントがあったようで
賑わってました。

ここでも狙っていたカベルネフランとカベルネソービニヨンが
売り切れ。

うーーん、残念!

ルミエールの試飲方法も変わってしまい、
チャージ式になっていました。
勝沼醸造と同じく1500円必要になり、
サーバーからワインが注がれるというシステムに。


個人的にはお店の方がサーブしてくれる感覚や
ワイナリーならでは、対面ならではの
ひとつひとつのワインのお話を聞けたり
注ぎ口からワインがグラスにつがれる瞬間が好きだったりするので
お客さんが多くなってしまった上での策なんだろうなと
感じました。

ワイン愛好家が増えてるんだなぁと感じるとともに、
オートマチックな感覚に
ちょっぴり寂しくもあり。。。





つづく。













by aloha_pandaflower | 2017-10-29 21:49 | ちょっとお出かけ