クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

ルミエール新酒 ミルズ

皇居外苑から日比谷方面へ。

a0290690_07241107.jpg
11月3日に歩いたので、ここ数日朝はぐっと冷え込み木々ももっと色づいているのでは
ないかなぁと思います。

お昼間はジャケットが要らないくらい暖かい日差しの週末でした。

a0290690_07271290.jpg
日比谷公園には看板も立ってました。

警備もたくさん。

3日はイヴァンカさんが帝国ホテルに泊まられていたのですが、
まだその時は日比谷公園も開放。

a0290690_07301553.jpg
バラもきれいに咲いていました。
柵があって近くに寄れないのでバラの写真は撮りにくいです^^;

a0290690_07323386.jpg
全くチェックしていなかったのですが、
日比谷公園では山梨ヌーボー祭りが開催中でした@@

ワインが呼んでいる(笑)

一人だったし、全く飲む気が無かったので楽しく飲んでいる人たちを横目にスルー。

我が家にもくじ引きで当てたルミエールの新酒が来ていたので夕飯に飲んでみました。
a0290690_07374013.jpg
まいたけがとても安くて、まいたけ三昧の夕飯。
実家から送ってきたプチトマトを乱切りするだけという
大雑把なおかずです。

まいたけ天はお塩やお出汁で食べます。

初めて飲んだ「ミルズ」ですが、甘口です。
希少品種のミルズというぶどう。

甘いといっても私は飲み心地の良い花の香りとフルーティーさを感じました。
ライチのような味がします^^
普段辛口派なのですが、とても美味しく感じました。

力強いワインが苦手な方もこれは優しい味に感じるかも^^

ラベルにはデザートワインにもいいと書いていました。

このワインにはまいたけ天よりは、この脇役サラダのトマトが意外とあいました。

ブルーチーズなど4種のチーズとはちみつが入ったガレットをお昼に食べたのですが、
きっとこういう料理がこのワインには合いそうな気がします。


いつもご訪問ありがとうございます!











[PR]
Commented by てんこ at 2017-11-06 13:19 x
トランプ大統領の来日で大変な事になってますよね。
何かあったら戦争が始まっちゃいそうだから怖いわ。
薔薇、きれいに咲いてますね
お散歩も気持ちが良さそう。
山梨のヌーボー祭り、やってたんだ。
楽しそう♪
ルミエールの新酒、届いたのね。
ライチのようなフルーティーな味なのね。
それにしてもくじ運がいーわ(*'▽')
Commented by もりもん at 2017-11-06 19:28 x
ミルズ、聞いたことも飲んだこともないわ。
貴重な体験ができましたね。
今回の山梨の旅で、いままで毛嫌いしていた
甘口のワインの評価が変わりました。
ブルーチーズに合わせて飲んだら美味しそうって
思いました。
こちらもそんなワインなんですね。
飲んでみたいなぁ。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-11-07 07:46
てんこちゃん♪
都内、警備が大変ですよね。
ロッカーも閉鎖されてるから旅行客の人などは
可愛そうだなと思います。
無事に滞在も終わりそうだけど、なんだか他の国が感じてる
ピリピリしたコメントがなんだかね^^;

そう、偶然にもヌーボー祭りに出くわしてしまいました。
たくさんのワイン好きさんが試飲してました。

新酒、この味は個人的には好みでした。
度数が8%ということもあり軽い口当たり。
でも、甘々な感じでなくてとっても美味しい甘口ワインだと思いました。


Commented by aloha_pandaflower at 2017-11-07 07:51
もりもんさん♪
私もミルズって初めて聞きました。
新酒ということもあるからかフレッシュ。
香りと口当たりがいいワインでした^^
甘口ワインは完全にいつもノーマークなので
ちょっと見方か変わりました。
あの貴腐ワインも美味しかったですよね、たくさんは
飲めないけれどw
こちらは貴腐みたいに濃厚ではなくとってもスッキリ
してます。ライチ~。って思いながら私は飲みました^^
by aloha_pandaflower | 2017-11-06 07:58 | おうちdeごはん・週末ワイン | Comments(4)