人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

HYGGE

最近雑誌などでHYGGEという言葉をよく見ていました。

ヒュッゲ。

デンマークでは身近な言葉らしいです。

解説にニコライバーグマンさん。 
お花の話なのかなと思ったらそうでもなく、デンマークの人の暮らし方が
垣間見られる内容。
ゆるく読める内容かな。

「世界各国で話題の地球的ベストセラー」って帯に書いてあるので
有名な本なのかなと思って手に取りました。

本の表装がしっかりしてたり、中の写真や絵がほっこりして
穏やかな国なんだろうなぁと読みました。

ヨーロッパの地は未踏の地なので本で見たり読んだりすることが唯一の楽しみ。
北欧のデザインは特に好みのものが多く、シンプルな中にもちょこっとひねりがあって
いいなと思います。

そして北欧地域の刺繍や糸も温かみがあって好みの世界です。
刺繍はやってみたいものがたくさんあるのですが、手が追い付かず
なかなか踏み込めてません(涙)
花糸だけ見て癒されてますw


本を手にしたのは中にわずかですがレシピがあったこと。

パラパラと立ち読みする中にシナモンロールの写真があったので
「わ@@かもめ食堂風な感じかな」なんて思って期待してたら
シナモンロールのレシピはありませんでしたが、料理の
レシピが載ってます。結構調理時間が長いものが多いので
実践するには気合が要りそうですw

HYGGE_a0290690_09420229.jpg
このハートの編み飾りの作り方が載ってたので作ってみたいなぁと。

フェルトで編んでみたら意外と可愛かった^^

こういう時間がヒュッゲらしい。

HYGGE_a0290690_09442271.jpg
まだクリスマスの用意には早いのですが、少しづつ作って
飾ろうかなと思ってます。


刺繍も頑張らなくてはいけないのに、脱線中(笑)

今日も良い一日になりますように!


いつもご訪問ありがとうございます!


by aloha_pandaflower | 2017-11-07 10:20 | 布と針と糸