人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

チョコ!チョコ!チョコレート!

バレンタインデーですね。

バレンタインデーの思い出といえば、わたしが生まれて初めてバイトしたのが
学生時代にバレンタインデー売り場での包装係から販売までの作業。

世の中の女子がドキドキワクワクする2月に私はせっせとバイトしていた
想い出があります(笑)

あの頃はWinkの曲が流れてたり、国生さゆりの曲が流れてる中
必死に売ってました(懐かしい方は同世代・笑)。
当時は高級チョコといえばゴディバってかんじで、今のように色んな
ショコラティエの作品が手に入るような時代ではありませんでしたが
購買意欲というのがこんなにすごいものなんだと学生ながらに感じた
ヘトヘトになるバイトでしたw

当時のバイト代って一時間650円くらいだったのです。
今では安いですよね。それでも学生の私にとっては
とてもありがたいと思ってお仕事してたとってもピュアな時代^^



そして今、バレンタインは、だんなさんに贈るという理由よりは
年に一回の高級チョコを食べてみるお祭り的な我が家の行事と
なりつつあります。(だんなは板チョコで充分らしい)

とりあえずは、今年やってみたかったこと。

チョコ!チョコ!チョコレート!_a0290690_07524716.jpg
板チョコ溶かして「いちごチョコ」♪

この板チョコ好きなのですが、いちごとあわせるとどうかなぁと考えてみました。
ちょっとビターすぎかなw

チョコ!チョコ!チョコレート!_a0290690_07553914.jpg

昨日から食後のデザートになっています。

そして、高級チョコ。
大事にとってあった「商品券」で購入。
横浜そごうさんへ行ってきました^^ 

チョコ!チョコ!チョコレート!_a0290690_07581530.jpg
まだ日本にはお店が無いパリ13区からのお店。

ローラン・デュシェーヌ(Laurent Duchene)

奥様は日本人なのだそうで、そば粉を使用したショコラなど和を調和させたショコラが
提案されていました。


チョコ!チョコ!チョコレート!_a0290690_08033173.jpg
ピエールマルコリーニ

ケーキワンホール分、ワイン一本分。。。なんて思いながらも
ゲットしてみました。

ワインや泡とあいそう♪

チョコ!チョコ!チョコレート!_a0290690_08064643.jpg
今日は朝から口の中が甘ーーーい状態です。

チョコ!チョコ!チョコレート!_a0290690_08075981.jpg
Sadaharu AOKI さんの温かいミルクに混ぜて楽しみながら飲むチョコ。

チョコ!チョコ!チョコレート!_a0290690_08091843.jpg
あまーーーいいっ!!!

抹茶オレを想像してたけれど、チョコの甘味がやっぱりガツンとくるなぁ^^

面白いチョコの味わい方のひとつですね^^


良い一日になりますように♪


いつもご訪問ありがとうございます!






by aloha_pandaflower | 2018-02-14 08:27 | around TABLE