人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

ちりめん山椒

先日スーパーで山椒を見つけていました。

百貨店の催事で大分のちりめんを買ってたのでこれでちりめん山椒を
作ってみようと思っていました。

ちりめん山椒_a0290690_08315803.jpg
レシピ検索をして、山椒の下処理。
たまに京都のちりめん山椒を買ったときなんか山椒の枝なんて入ってなくて
綺麗なことを思い出しつつ、、、なるべく手早く茎をカット。
小さいのでめんどくさいw
この手間がちりめん山椒の市販品の高さなのだろうか。。。なんて思いつつ
モクモクとカット。

さっとゆでて、一時間ほど水にさらして辛み調整。
もう少しさらしても良かったかなぁと思います。

調味は簡単♪

ちりめん山椒_a0290690_08364277.jpg
さっぱりめが好きなので、味付けは薄口しょうゆ、酒、みりん、砂糖で色をあまりつけずに調味。

ご飯のおとも♪


いつもご訪問ありがとうございます!


by aloha_pandaflower | 2017-05-25 08:43 | おうちdeごはん・週末ワイン