人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

モードな世界

一人美術館めぐり。

モードな世界_a0290690_15463743.jpg


世田谷美術館

モードな世界_a0290690_15491991.jpg


タイムスリップしたかのような美しい衣装の世界。

すばらしいコレクションの数々。

静かな空間に数人しか居なかったお客さん。

カツカツと足音が聞こえる静かな世界。

美をじっくり見るためだけに来ている人たち。

こういう空間が好きです^^ 

モードな世界_a0290690_15534091.jpg


図録より。

西洋の洋装文化の変遷を見るだけでもおなかいっぱい@

ため息も館内に響き渡りそうで、ぐっとこらえる(^^)

美しいの一言!


ファッション史の愉しみ
2016年2月13日~4月10日まで

世田谷美術館

*****
そして、今日から始まった三菱一号館美術館へ。

モードな世界_a0290690_1623450.jpg


PARIS オートクチュール世界にひとつだけの服

なんと写真が撮れる箇所があります@

今日は初日ということもあり、私が行った時間はそんなに人が多くなく
写真撮れるお部屋は、みんな撮影大会状態。

ただ、照明がとても暗い状態での展示なので携帯でフラッシュを使わずに撮るのは
限りがありました。

シャネル、ディオール、ゴルチエ、サンローランなど服飾専門でない私でも
知ってる有名なデザイナーさんたちの美しい服、ドレス。

モードな世界_a0290690_1616323.jpg


職人技をこんなに間近で見られるのも幸せ度数があがります。

刺繍を趣味とはいえ、少しだけかじってると刺繍部分や生地の取り合わせ、
色合い、ビーズの縫い方などついつい見所満載。

モードな世界_a0290690_16165998.jpg


ガラス越しに写真を撮ると人の手が写りこんでしまいましたが、
雰囲気だけでもお伝え出来れば。。。

これは、モード系の勉強をされている方やテキスタイルの世界が好きな人、
フランスのエスプリを感じたい方にはおすすめしたい展覧会です。
絵とは違う、ファッションという美学の切り口、興味深く堪能できました^^

やはりオートクチュールということからか贅沢な素材使いや
細かい刺繍が多く、刺繍をされている人が
刺激をうけるものもたくさんあると思います。

売店では、DMCの刺繍糸が売ってたり@
ビンテージシャネルのボタンが売ってたり@

創作意欲を掻き立てられる展覧会でした。

PARIS オートクチュール世界にひとつだけの服
2016年3月4日~5月22日
三菱一号美術館


家には数日前にポーラ美術館から葉書も届きました。
モードな世界_a0290690_16354451.jpg


会期が長いので時間があったら行ってみたいです^^

いつもご訪問ありがとうございます!
by aloha_pandaflower | 2016-03-04 16:38 | フランスちっく