人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

絵本を選ぶ

もうすぐお誕生日。

毎年、私の気になるものを贈っています。

おそらく「おばさん、おじさん」という存在すら
感じられていないほどのわずかの時間のお付き合いなので、
「これはあのおじさん夫婦からのプレゼントよ」と
言われても絶対分からないだろうと思いつつも
一年、一年大きく成長する過程で何かどこかにお話や絵の記憶が残って
くれるといいなと思って送ってます。

昨年は「クーピーペンシル」とお絵かき帳を絵本といっしょに送って
あげたのですが、本よりもクーピーに食いついたようですw

今年も絵本と何か楽しいものをセットで送ろうとお買い物途中に
普段は気にもしない子供の楽しそうな遊具類を見てます。
自分の子供の頃とは時代も全く違いますが、子供の興味はそんなに
かわらないのかなと思って、今年は手先を使って考えて楽しむものを
選ぶつもりです^^

本は見つけた時にGETしておかないと、欲しい時に売れてることが
あるので既に入手しました。

絵本を選ぶ_a0290690_09355108.jpg
今年はこれ。

私が欲しいw
可愛いお話がいっぱい。

すでに日本語よりも英語派になっちゃったようで(涙)、大きくなったら私たちとの
会話はどうなるんだろうと語学コンプレックスの私は不安を感じるのですが、
私も絵本から読んで慣れようかなと思うくらい可愛い本です。

もしかしたら、もう「易しい」本なのかもしれませんが、自分でゆっくり読んだり
両親から読み聞かせしたりするには良いのかなぁと感じて今回購入。

絵本を選ぶ_a0290690_09405484.jpg
海外の絵ってなんでこんなに可愛いんだぁ~w

私が興奮する。

絵本を選ぶ_a0290690_09420366.jpg
かわいい。

絵本を選ぶ_a0290690_09425230.jpg
日本語も覚えておくれ~w

私が小さな時に大好きだったお話。

きっと日本人なら誰でも読んでるお話ですよね。

名作は心の中に、記憶の中に残してほしい♪

絵本を選ぶ_a0290690_09462800.jpg
これも名作。

私がアンデルセン童話を読んだのは4歳か5歳くらいだったんじゃないかなぁと
思いつつ、、、無い記憶を引きずり出すw
アンデルセン童話集を買ってもらって読んだ中で「おやゆびひめ」は
お話よりもお姫様がかわいいイメージがあって、その記憶が残ってます。


今年はこの三冊。

そして、おそらくこっちに飛びつくだろうな^^;と想像するおもちゃを
プレゼント用意しようと思います。


いつの時代も絵本って温かみがありますね。
大人も癒されます。



いつもご訪問ありがとうございます!





by aloha_pandaflower | 2017-10-27 09:57 | ハレの日に