人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

2019

あけましておめでとうございます



のんびり2019年スタート

まずは昨年末の写真を振り返り

トワルドジュイの生地を使ってのカルトナージュで
昨年の手作りは終了

2019_a0290690_14472404.jpeg
今年も刺繍やカルトナージュなど
マイペースに手作りを楽しんでみたいと思っています




クリスマス前に
初めてのモンドール体験をしました!

とろっとろで美味しいチーズでびっくり@@

2019_a0290690_14480440.jpeg
2019_a0290690_14485114.jpeg
まだまだ知らない食材たくさん!
知らない料理もたくさん♪
何でも知ろうと思うと奥が深くて楽しい^^

モンドール、
年に一度の楽しみにしようと心に誓った食材のひとつでしたw
2019_a0290690_14494304.jpeg
年末は久々に九州でお正月花を楽しむ会を久々に開催。

蓮尾寧子さんの器を使用しての小さなテーブル花

小さいのですが結構たくさんのカスミソウを使用しています



そして実家で迎えるお正月2019

2019_a0290690_14502524.jpeg
母もまだお料理も出来るし生活は普通通りできますが、
5,6年前くらいからはおせちづくりも私がバトンタッチしています。

主人とはお正月の昼までは別行動で、お互いの家でのお正月。

お互いの親がさみしくないお正月を迎えられるように考えた毎年恒例の方法です。


2019_a0290690_14511468.jpeg
正月明けて、自分のお家に戻ってきて主人とは
改めてお正月っぽい盛り付けで。

よく見るとなんてことの無い料理でして(笑)、鶏一枚しか買っていませんw
鶏皮ポン酢にしたり、ハーブ焼きにして、あとはお雑煮の具材デス^^

お盆を少し変えるだけで気分が変わりますね^^
2019_a0290690_14534156.jpeg
箱根駅伝の復路応援もしてみました^^

快晴ですがすがしい選手の走りと頑張りに気持ち良い新年のスタートの
パワーをもらった気がしました。


2019_a0290690_14544300.jpeg
今年もいろんな出会いや楽しみを
暮らしの中から見つけられたら。。。と
思います。


どうぞよろしくお願いいたします^^。

by aloha_pandaflower | 2019-01-05 14:46 | つれづれノート