人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシノカタチ いちごいちえの暮らしのカタチ。

記憶すること、繰り返すこと

若い頃のほうが記憶力って良いっていいます。

確かに、そうだなぁと思うことも多々ありつつも
年齢を重ねてきたからこそ、今だから勉強できることもあるなぁと思うこともあり、、、

得意、不得意で一度で覚えるものもあれば、何回やっても覚えないものもあります。

私の場合、昔、お花に関することを勉強していた時は、一回やれば規定の寸法など
すんなりと覚えることが出来たり、お花の名前も覚えることが出来たのですが、
お料理は未だに目分量感覚というか、何度やっても大匙何杯など料理によって覚えることを
頭が拒否するようで(笑)、何度も作る時に本やネットで確認しています。

同じ好きなものでもすんなりと覚えるもの、覚えられないものがあります。
だからと言ってはなんだけど、料理の世界は完全に自分は趣味だけで終わるなと感じるのですw



最近ハマって作ってるポストカードケース。



記憶すること、繰り返すこと_a0290690_07421752.jpg
これは二冊目。

復習で記憶を頼りに作ります。
習って一週間経ったあとくらいに作ると、もう一部記憶が飛んでいました。

ああ、ここどうだった?と思う場所が出てきます。

こうやって繰り返すことで自分の理解してなかったところが出てくる感覚。
一回で覚えているつもりでも意外とダメやん!^^;

なんだか、学生時代の授業の復習をしている感覚です。

記憶すること、繰り返すこと_a0290690_07485436.jpg
カシメの止め方もなんとなく覚えてたつもりで、家でコンコン打つ。

でも何か違う。
習った時は綺麗に出来たのに。。。

何でビニールに傷がつくんだろう。打ち方かな?なんて思いつつ、、、
ネットで使い方を改めて調べてみると、
打ち棒を使ってませんでした(汗)
これも記憶から飛んでいた部分。

記憶すること、繰り返すこと_a0290690_07535168.jpg
次は今年の私のマイブームにしようと考えているジュイの布で更に一週間後に作ってみました。

3冊目だし、もう間違えませんよ。と思いつつ、、、

手早く出来た!と思ったら、中のビニール部分を逆にセットしてカシメ打ってしまって
また間違ってしまいました。

今度はカシメの外し方を検索です。
すぐに検索すると出てくるところが、今の時代良いですねw

カシメが外せることがわかり、ジュイの布を無駄にはしたくないのでイチかバチか修復。
どうにか出来ました^^

一個成功したら一個何か問題点が出てくるのですが、何回か繰り返すことで手が勝手に
動くくらい覚えれたら。


繰り返すことはやっぱり大事。


一週間経つとやっぱり何か忘れてくるので、また今週も一個作ってみたいと思います。


いつもご訪問ありがとうございます!






by aloha_pandaflower | 2019-01-31 08:20 | 布と針と糸